秋ですね

投稿:2024年10月14日塾長のブログ

昨日から自由が丘駅周辺では「自由が丘女神祭り」が行なわれています。年に一度の開催で、今年で50回目だそうです。

様々なイベントがあったり、飲食店が出店して限定商品などを提供していたりするようでした。お天気もよく、駅前は多くの人で賑わっていましたね。

受験生の皆さんも楽しみたいという思いはあるでしょうが、そうも言っていられません。今日も通常通り授業です!合格して来年存分に楽しんでください、私は来年も授業だと思いますが(笑)

さて、皆さんにとっての秋の味覚は何ですか?

私の中での秋の三大味覚は、秋刀魚・栗・銀杏ですね(*^^*)

金木犀の匂いがして秋刀魚を食べると秋だなぁーと感じます。近年の秋刀魚の価格高騰には驚きですが・・・

そういえば昨日は目黒のさんま祭だったようですね。このお祭りでは事前の抽選で当選した1,500人に焼さんまを振る舞ったようです。18,000人の応募があったそうですから倍率は12倍!最近は難関大学でもお目にかからない倍率です。

栗もいいですよねー☆栗ご飯にするのもいいですが、茹でた栗をそのまま食べるのが私は好きです。(そのままといっても殻は剥きますよ)

そして銀杏。特に強い味や香りがあるわけでもなく、何が魅力的なのか説明が難しいのですが、私を引き付ける「何か」が銀杏にはあるのです。

味覚の説明するのは難しいといえば、英語にもそれを表す諺がありますね。

“There is no accounting for tastes.”

です。

味覚は説明ができない(人の好みはさまざまである)という意味です。日本語だと「蓼(たで)食う虫も好き好き」ですね。

話はあちらこちらに飛びましたが受験生の皆さん、共通テストまで残り約3カ月です。これから気温も下がっていくので体調には十分気をつけて頑張りましょう!