1学期開講

投稿:2024年4月15日更新:2024年4月16日塾長のブログ

先週から1学期の授業が始まり、今日は高3・高卒生の授業でした。幸先よく単語テストで全員が満点を取りました!

先週の高2生の授業での単語テストも全員満点でした!

高1生はまだ暗記に慣れてない生徒もおり、全員満点とはいきませんでした。早いうちに「当たり前に」満点を取れるようにしていきます。

さて、高1生といえば学校の勉強との両立に頭を悩ますものです。

もちろん学校の授業は大切にしないといけません。一方で将来の大学受験のための基盤は学習量・内容共に控えめな今の時期に作っていくことが必要です。「高校生活に慣れたら」なんて言っていると、これからもっと忙しくなっていつまでたっても始められませんよ!先ほどの単語テストで高1生がなかなか満点を取ることができない例からも、高1生は大学受験に対応できる学習習慣を身につけていない生徒が多いのです。1学期中間考査までは比較的緩やかに授業が進む学校が多いと思うのでそれまでに、

①学校の勉強

②塾での受験勉強

③部活などの課外活動

のバランスを保った生活を確立することが大切です。

今から「少しだけ」頑張って、油断しているライバルを突き放しましょう!

どの学年の生徒もガイダンスでお話したように授業の際は英和辞典を持ってきてくださいね!辞書なしでの英語学習はグローブなしで野球をするようなものですよ!

さあ皆さん、まずは1学期頑張りましょう!